沖縄の日刊新聞「琉球新報」の副読紙「週刊レキオ」沖縄のローカル情報満載。



[No.2010]

  • (金)

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「表紙」2023年11月16日[No.2010]号

コロナ禍の苦境をチャンスに
株式会社ナンポー 製造本部 工場長 砂川 美由紀さん

夢は大きく 世界を目指す

 創業から40年、沖縄県産の素材を生かした、色とりどりのお菓子作りを続けてきた株式会社ナンポー。コロ ナ禍中には、観光客向けのお菓子の需要が減少、苦境に陥った。その最中に同社の主力工場である港町工 場の工場長に就任した砂川美由紀さんは、工場のスタッフと心を一つにしながら、ピンチをチャンスに変えるさ まざまな取り組みを実施し、成果を上げた。日本を代表する菓子メーカーにナンポーを成長させたいという思 いを胸に、現在も日々奮闘を続けている。

 「工場のみんなはお菓 子が大好きで、『おいしい お菓子を作りたい』という 気持ちで、今、本当に工場 が一つになっているんです よ」と明るい笑顔で話す砂 川さん。

 「コロナ禍で大変な時 に、私を工場長として迎 えてくれ、おいしいお菓子 を作るために一緒に取り 組んでくれるスタッフを誇 りに思います」

仕事と子育て

 出身は山口県。「小学校 2年の時、母の誕生日に ケーキを焼きました。母 も喜んでくれて、自分もす ごく楽しかったから、これ を仕事にできたらと思っ て、小2でパティシエの道を 選びました」と笑う。

 高校卒業後、東京でパ ティシエの道へ。結婚後も、 2人の子どもを育てなが らパティシエを続けていた が、2014年、長女が年 長になるタイミングで夫の 故郷である沖縄へ。ホテル で働くも、「やっぱりケー キを作りたい」と 16 年にナ ンポー直営店のケーキカ フェに就職した。

 「そこでお菓子作りを しながら、本社の商品開 発の仕事もやらせていた だいて…。そのうち工場の ほうに来ませんか、とお声 がかかりました」

 パティシエとしての経歴 を生かして第二工場の工 場長を務めた後、 22 年1 月に港町工場の工場長へ 抜擢された。

 「子育てしながら、港町 工場の工場長という職務 を両立できるか不安でし た。でも、将来子どもが大 きくなったときに、子育て を理由にチャンスを逃した と子どもに伝えたらきっ と悲しむと思い、決断しま した」と振り返る。

 「今では『自慢のお母さ ん』と言ってくれる子ども たちが私の気持ちを強く してくれています」

おからビスケットを開発

 港町工場の工場長に就 任した 22 年は、コロナ禍 中。観光客向けのお菓子 作りは苦境に置かれてお り、スタッフの退職も相次 いでいた。

 もともと、港町工場の スタッフの困り事・悩み事 の相談を聞いていたという 砂川さん。お菓子作りのレ シピを厳密にマニュアル化 したり、既存商品のレシピ を見直したりと、ピンチを 逆手に新しい取り組みに 挑み、成果を上げた。

 観光のみやげ菓子だけ に依存しない新商品の開 発もその一つ。豆腐の製造 時に生まれるおからを利 用した「+TASUTO たす と おからビスケット」を開 発した。おからには豊富 なタンパク質が含まれる が、その多くが廃棄されて いる。フードロス軽減も視 野に入れた商品だ。おか らの有効活用に取り組む 大学生(当時)の崎濱花鈴 さん、知念杏珠さんの活 動から刺激を受け、商品 化に取り組んだという。

 おから由来のタンパク質 のほか、食物繊維も配合 した。気を使ったのは、栄 養素と味の両立だ。「体に よくても、おいしくなけれ ば次に買ってもらえない」 と、 30 パターンもの試作を 根気よく繰り返した後、 ようやく味に自信の持て るレシピにたどり着き、8 月に発売を開始した。「ナ ンポーの新しい転機となる 商品になったと思うので、 特別な思いがあります ね」と感慨もひとしおだ。 県内はもちろん、全国への 販路拡大を目指す。

 「ナンポーが日本を代表 するお菓子メーカーにな れるよう頑張ります。夢 は大きく、世界へ羽ばたく こと(笑)」と意気込む。

(日平勝也)



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株式会社ナンポー 製造本部 工場長 砂川 美由紀さん
那覇市港町の港町工場で、箱詰めのラインの前 に立つ工場長の砂川美由紀さん。手にするのは、 自身が30パターンもの試作をしながら開発に取り 組んだ健康志向の新商品「+TASUTO たすと おか らビスケット」。おからの廃棄問題も視野に入れて おり、全国への販路拡大を目指している
写真・村山 望
株式会社ナンポー 製造本部 工場長 砂川 美由紀さん
株式会社ナンポー 製造本部 工場長 砂川 美由紀さん
ナンポーの新商品「+TASUTO たすと おか らビスケット」。「体に足し算」をコンセプト に、おから由来のタンパク質ほか、食物繊 維も配合。管理栄養士、美アップアドバイ ザーも監修に加わった。ラインアップは チーズ味、シナモン味、紅いも味、きなこ 味の4種類。いずれも5個入250円
株式会社ナンポー 製造本部 工場長 砂川 美由紀さん
サクッとした食感、香ばしい風味が特徴
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